MITの学生でも5割以上が誤答した算数の問題


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2012/09/14(金) 13:07:14 ID:eepWgJ2ckw
正解は、ボールの値段は「5セント」です。
「バットの値段をxセント」、「ボールの値段をyセント」とします。
問題文の条件から、
x+y=110……(1)
x=y+100……(2)
という式をつくることができますよね。
この連立方程式から、yを求めましょう♪
連立方程式は「加減法」と「代入法」という2つのやり方があるのですが、私はダンゼン代入法派!
ということで、(2)のxを(1)に代入すると、
x+y=110……(1)
⇔(y+100)+y=110
⇔2y+100=110
⇔2y=10
⇔y=5
が得られます! つまり、ボールの値段(y)は「5セント」だとわかりましたね♪
ちなみに、(2)にy=5を代入すると、
x=5+100
=105
となり、バットの値段は105セント(1ドル5セント)とわかります。
 スパッと答えて正解だった人はすばらしいです♪

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





クイズ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:MITの学生でも5割以上が誤答した算数の問題

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)